

ぼく、ゴブりん

こにちわ、ぽぷです。

少し前の話ですがラジコンワールド7月号に載っていたゴブりんを作ってみました。
ゴブりんというのはタミヤのMシャーシで前輪駆動のM03シャーシと後輪駆動のM04の駆動部分のみを繋げてビッグタイヤを履かせたコミカルなラジコンのことです。
最初からビッグタイヤ買えばいいじゃないかと思うかもしれませんが一味違うのですw
詳しくはリンク先でも見てみてくださいw
検索して出てきたURLを勝手に貼りましたw
アヒルラリー
もっとミニッツァー

ゴブりん01

●用意するもの●
M03シャーシ(フロントの駆動部分)
M04シャーシ(リヤの駆動部分)
LT01シャーシの足回り
ワイルドウイリー2リヤタイヤ2セット
ロングホイールアクスル2セット
LT01のボディマウント
etc・・・

必要なパーツを見る限りでは、どちらかひとつのシャーシしか持ってない人には敷居は高いといえますね。軽く1万円超えそうですw

ゴブりん02

幸いなことに我が家には5~6年前に買って今では遊ばなくなったM03とジャンクのTL01がありました。あとはM04の駆動部分とタイヤとロングホイールアクスルがあればいいのです。
写真左はM03ですが実はM04パーツの届くのが待ちきれなくて家にあったM02(リヤ駆動)を繋げた状態ですw しかも、フロントにはすでにTL01のサスアームを組んでありワイドになっています。
これはこれで速かったw

ゴブりん03

M04のギアボックス等が届いたので組んでみた。デフギアは我が家のおもちゃ箱にあったやつをそのまま使いましたw 続いてM03とM04をつなぐパーツの製作です。

ゴブりん04

人によってはカーボン板を使ってる人がいますが、我が家には加工に使用する電動工具がありません。なので硬い素材は使えません。そこでダイソーへ行きカッターでもカットできそうな厚めの塩ビシート(?)を買いました。で製作したのが写真左側です。

ゴブりん05

繋げてみた。

ゴブりん06

連結部分はこんな感じ

ゴブりん07

ビッグタイヤを履かせてみた。
( ´∀`)うはー!

ゴブりん08

家にあったモンテカルロのミニを載せてみる。
これじゃぁボディマウントが短すぎるw

ゴブりん09

ボディマウントを延長して完成!!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

ゴブりん10

さっそく隣人の敷地を走らせてみるw
多少の悪路はヘッチャラだせ!!

バッテリー1パック終わるころになんか異変が????

ゴブりん11

連結部分が壊れてた( ´・ω・`)
バッテリーがボロボロに・・・
連結パーツの再製作・・・orz

RCサーキットデビュー

こにちわ、積みゲーそっちのけでラジコンにハマッてるぽぷです。

5月にマシンを作製してから3ヶ月たちましたが、今まで同僚と予定が合わず小心者のオイラは一人でサーキットに行くことができないでいました。本日、同僚からサーキット行くとの連絡があり早速でかけました。

行ってみると他の客はおらず貸切状態でした。3時間券を購入。操作台へ上って走らせてみるもコース通りにうまく走らせることができません( ´・ω・`) そうこうしてるうちにクラッシュ!バッテリー1パック目でぶつけてマシンの足回り破損w よく壊れると聞いてた部分のスペアパーツは用意してたわけですがまったく別の箇所が壊れました。たまたま同僚がスペアパーツを持っていたのでもらって復活するもまた別の所を破損w 今度はスペアパーツが無いところだったので早々に終了w そのあとはセカンドマシンのゴブりん(M03+M04マシン)をマッタリ走らせましたw 貸切状態だったので他人に迷惑をかけずに済みましたw

イオンラジコンサーキットの様子はTeamSEUN ⇒ レース結果 ⇒ 当日の様子 で確認できます。ちなみにその写真にオイラはいませんのであしからずw

シバンムシ

こにちわ、ぽぷです。

某函館のイケメンブログを参考にして水ガブ飲み+カロリー控えめの食事ダイエットを始めたわけですが、1ヶ月強で3kgほど減りました。
でも、見た目に変化はありません・・・orz
無理はしてないので順調と言えるところでしょうか。

ここ2~3年、家の中でシバンムシを見るようになってどこからくるのだろう?と疑問に思っていました。
目撃するたびにプチッっと息の根を止めてきたわけですが、最近急激に目撃回数が増えてきました。
黒い点を見つけると大抵シバンムシなのです。食事のときもゴマを見るたびにシバンムシではないかと思ってしまうくらい敏感になってしまいました。
いつかは発生場所をつきとめなければと思っていたわけですが、先日自宅警備員よりシバンムシの巣窟発見の一報が入りました。
場所はキッチン下側の角にある戸棚のようです。

というわけで週末シバンムシ駆除を決行しました。

駆除兵器はサイクロン吸引機、害虫駆除噴霧器、化学繊維ブラシ、etc・・・
中は暗いので頭にはLEDライトを付けて現場べ急行!

戸棚を開けてみる・・・・

白い戸棚なのにゴマのような黒い点が多数・・・

シバンムシ大量発見!サイクロン吸引機始動!

みるみる吸い込まれるシバンムシ達・・・・m9(^Д^)プギャー

中のナベなどを出しながらサイクロン吸引機で吸っていく。

最後に出てきたのが手の付いたオートミール。
賞味期限を見ると2003年・・・

恐る恐る中を見ると・・・


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


ラジコンボディ2

こんちゃ
健康診断があるのでエロは我慢をしてたぽぷです。
仕事がひと段落ついたので会社で更新ですw

前回ペットボトルでボディを作ったわけですが、みなさんに華麗にスルーされたのでまじめに走行用ボディ作ろうと購入し塗装してみました。パクッた参考にしたデザインはタミヤの前住カラーです。
こんな感じ
まともにエアブラシを使うのは今回が初めてなのでそれなりを目標にがんばりました。
H210530ボディ1
まずは表から窓枠など色の境目になる部分を油性ペンでかるくなぞります。次に自分で塗りたいデザインを左右対称にするために片側だけに書き込みます。その上に広めのマスキングテープを貼り軽く擦るとテープにデザインが写ります。それをボディ内側に貼りデザインの線をなぞります。そうすることで左右対称のデザインを描くことができます。
デザインができたらマスキングです。隙間ができないように貼り付けます。折れ目ができたらしっかりつぶしましょう。マスキングが終わったらデザインに沿ってデザインナイフなどで軽く切れ目を入れます。当たり前ですがあまり強く切るとボディが切れてしまうので注意が必要です。カッターは切れ味が悪いので必ずデザインナイフを使いましょう。
続いて塗装です。塗装する部分のマスキングを剥がします。ここからは塗って剥がしての繰り返しになります。
H210530ボディ2
塗る順番は濃い色から塗るらしいのですが人によっては白を塗ったりだとかよくわからなくなってしまったので、とりあえず白から塗ることにしました。ただの白だと面白くないので偏向色の青、ライトの上下にはファイヤーパターンで偏向色の紫を軽く吹いてから白を塗りました。次に黒ですがタミヤのアレみたいにふんわり感を出したかったのですが素人なのでベタ塗りになってしまいましたw 次にメタリックブルー、蛍光ピンク、メッキと塗りました。最後は発色をよくするために全体に白を吹いてさらに重厚感を出すために黒を吹きました。蛍光ピンクは薄く吹けたのでふんわり感が出たと思います。
H210530ボディ3
続いてボディカットと穴あけです。不要な部分は線に沿ってカッターで傷をつけて軽く折り曲げるとパキッと折れて外れます。ホイールアーチのカットはダイソーのコンパスカッターを使いました。あとはボディを止めるための穴とアンテナの穴を開けてビニールを剥がすと完成です。(´∀`)
H210530ボディ4
正面からです。こだわりはヘッドライト上のファイヤーパターンですw 青と紫なのがわかるでしょうか?w 今回の塗装で素人でも時間をかければそれなりのものができるということがわかりました。
興味をもたれた方はやってみてはいかがでしょうか?w

ラジコンボディ

こんちゃ~
最近ゲームはご無沙汰のぽぷです。
ラジコンの話なので興味ない人はスルーしてくださいw

ガライヤ
ガライヤを購入してボディを組み立てたわけですが走らせると当然ぶつけるわけで、せっかくキレイに作ったのにもったいないじゃないですかw そこで走行用の別ボディを用意しました。


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


ババーン!
ペット1
アクエリアスのペットボトルですw
昔のフォーミュラカーみたいでアリなんじゃないかとw
せっかくなので色も塗ってみたw

     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓

ババーン!
ペット2
ただの蛍光ピンクじゃありませんw
偏光色の青を先に吹いてるので光の加減で表面が青っぽく見えるというこだわりの色ですw
ケータイのクソ写真じゃわかんないか(><)

エアブラシ

オイラの塗装道具です。

・タミヤHGコンプレッサーレボ(シングル)
  タンクにエアーを貯めるタイプではなくて常に吐き出すタイプです。
  金魚の水槽に使うポンプみたいな感じといえばわかるでしょうか。
  エア圧が低めなのでお金がある人はタンク付きの高いやつを買いましょう。
  数年前にガレキを塗装しようと購入しましたが、使わずじまいで押入れで眠ってましたw

・オリンポス缶タイプ(シングル)
  缶タイプは使ってると缶が冷えてエア圧が下がってくるのでお勧めできません。

・無メーカーエアブラシ(ダブル)
  ヤフオクで新品1100円でしたw 送料1500円www
  メーカーモノだとこんな値段では買えませんw
  ダブルなので使いやすくてコンプレッサーを所有している人にはオヌヌメです。

・ファスカラー
 ラジコンのボディ塗装によく使われている定番の塗料です。
 シンナーを使用していないため部屋で使用してもニオイが気になりません。
 希釈も水でOKという自然にやさしい塗料です。

ゲームの話
FF
この前ワングーで24799円だったフェイタルフレームですが、陳列棚になかったので売れたのかと思ったらガラスショーケースに入っててコメントまで付いてましたw しかも14800円に値下げとかw オクだと8千~1万円の間で取引があるみたいですね。
ちなみにフェイタルフレーム2は2万円前後で取引されてましたwww
クラシックで配信してくれないかなぁ・・・
